会社研究:森ビル

  • 先日の事故で経営危機か?とまで囁かれる森ビルであるが、危機管理の点から考えてみる。同時期に不祥事を出した会社として、三菱ふそう、ヤフーBBなどがあったが、森のダメージの大きさはなぜ大きいのか?
  • 1つにはマスコミ対策費なのである。三菱やヤフーのCMは毎日流れているが森ビルのCMはほとんどない。この差がマスコミ叩きの差となって現れる。シンプルである。本質は総会屋対策と変わらないのだが、大義は広告で副産物であるために黒現象なのであるCM。森ビルはどんな教訓を得ただろうか。

ヤフー不祥事といえば、社員が検挙。。。

されそうだが、実は東武鉄道の会員サイト102でも漏洩を起しているのをご存知だろうか?internetwatchなどでは報じられている.3/26。あまり有名でないこともあり知名度は低い。使っていたのをすっかりわすれてましたが、先日、詳細レポートが郵送されてきました。
http://www.tobu.co.jp/102/report.html
おまけは東武ワールドの入場券2枚(\5000)でした。ヤフーは金券\500なり。

オークションなど

手軽な副業にはオークションからやればいい。なんせ倒産の心配がない。商材は安くないといけない。仕入れはどこでやるのか?、そんなときは日本の公認?無法商業特区にいけばいいではないか。完全自己責任マーケットがここにある。JR新今宮すぐの通称どろぼう市だ。一度みてみるがいい。まるで戦後の闇市か?!バッタモノ、横流しモノ、ブランド、シャネル、バーキンフランクミュラーなんでもあるぞ。