大富豪は隠せ?!ファーストクラスがある旅客機でエコノミークラスの客が騒ぎを起こす確率は3.84倍にも(カナダ、キャサリン・ディセレス准教授)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-35082121-cnn-int
争ったり、殴り合いや蹴り合いに発展したり、CAを怒鳴りつけたり乗客が騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在?という研究結果が米科学アカデミー紀要に発表。
論文をまとめたカナダトロント大学キャサリン・ディセレス准教授は「人は貧しさや不平等感じる行動に出る傾向が強まる」「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」と解説。
ファーストクラスがある場合、エコノミーの客が騒ぐ確率は、ファーストクラスがない場合の3.84倍に上る。さらに搭乗の際にファーストクラスを抜けてエコノミーに入った客が騒ぐ確率は直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍。
さらに全乗客がファーストクラス通って搭乗した場合は、別の入り口がある場合に比べ、ファーストクラスの乗客も騒ぎを起こす確率がほぼ12倍に。

続きを読む