年間2000億円を回収 督促女子「おまえ、殺すぞ!」新卒で信販会社に入社した榎本まみさんは、支払い延滞顧客に督促を行うコールセンターに配属された。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1500Q_V10C13A4000000/

説得するまでに3時間もかけたこともある。「余裕がなければ人は優しくなれない。悪いのはお客様でなく、お金がないことだと思えるようになると、怒りに耳を傾けられる」と榎本さんは話す

逆ギレ」客を動かす5つのコツ

  1. 疑問を投げかける
  2. 太ももをつねる
  3. 「謝罪2+感謝1」で話す
  4. 罪悪感を刺激する
  5. ゆっくり丁寧に話す

心のストレスマネジメント

  1. 回収率の低いスタッフほどジャンクフードなどを食べてたので止める
  2. 大好きな香りハンドクリーム
  3. 怒鳴られた言葉を「悪口ノート」にメモ
  4. 「私は謝罪のプロだ作戦」を決行

具体的方法はこちら↓
督促OL 修行日記
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